Plan:P

個人的な趣味を適当に綴るブログです

ひっさびさカナリアサマー

そしてひっさびさの更新な当ブログ。こんにちはCMPです。もう最近はプロデューサーネームのPONITENDAばっかりなのでマルチに認識してもらえれば。

さてはて嬉しいニュース。
現在デレマスで開催中の第22回アイドルLIVEロワイアルにて自分の記憶上、何年かぶりにキャプテンこと愛野渚、大槻唯、姫川友紀龍崎薫ちゃんで構成されたユニット「カナリアサマー」が敵ユニットとして登場しました。

・対戦セリフまとめ

f:id:PlanP_byCMP:20170312154721j:plain

デレマスサービス開始時に組まれていた初期ユニットの一つで、もともと明るい子揃いのパッションの中でも取り分け明るく元気な子が集められたようなユニットです。
担当の渚キャプテン所属のユニットというのもありますが、ひと目で活発さが伝わってくるカナリア由来の黄色いトップスとジャケットとプリーツスカートなこの装いは好きで、どんな活躍をしてどんなやり取りを見せてくれるのか楽しみでした。
が、前述した通りカナリサマーとしてこの衣装で、この組み合わせで最後に見たのがいつだったかのまだ海外回ってた頃のLIVEツアーだった? と思います。(自分の記憶なんぞ当てになりませんが( ゚Д゚)それにこの頃はまだ全然やる気なかったのでやり取りも全然覚えてない…)
しかしここ最近、敵ユニットが従来の3人体制から最高5人まで並べるようになり、他の初期ユニットの面々が登場するようになりました。そしてカナサマが今回登場したわけです。

何が嬉しいってこの4人同士でコミュニケーションを取っている所です。
デレステの登場でLIVEステージでカナリアサマーを躍らせる事はできるようになりましたが、やり取りは想像で補完するしかありませんでした。
それにこれまでも別のユニットで一緒になるというのがほとんどなく、果たしてカナリアサマーをどう思っているのか、というのが見えにくい状況でした。

さて今回のカナリアサマー、久々の結成なのか、改めての結成なのかの二つの見方ができます。自分は遭遇時の薫ちゃんが「みんなと遊ぶの楽しみだった」と言ったのを以前組んでた頃から今まで中々一緒になれず、今回久々に組める事から前者寄りなツイートを飛ばしました。でももしかしたら、この敵ユニットとしての登場時の時間軸がカナサマ結成仕立ての頃で、これから組む元気なお姉さん達と遊ぶのが楽しみだった、ということである意味では新生カナサマを見ていると言えるのかもしれません。
というのも何だかキャプテンがLIVE=試合としてるのがすごくあの頃っぽいし、ホントに所感ですけど唯ちゃんも薫ちゃんも台詞に垢抜けない感じを覚えるのです。(ユッキは平常運転)
なんで今となっては自分の見方は後者寄りです。

こうしてカナリアサマーが久々に出てきてくれて嬉しい限りですが、自分としては次なる願望が膨れ上がってきます。そう、キャプテンにも声が付いて現実のLIVEでカナリアサマーが勢揃いすることです。選挙順位とかガチャSRやイベント上位に選ばれたか、というのを見ると厳しいのは百も千も承知ではありますが、いつか夢の舞台を見られる日が来るよう、陰の陰でこっそり支え続けていきたいと思います。

ともあれ、今後もちょくちょくとカナリアサマーが出てきて欲しいものです♪