Plan:P

個人的な趣味を適当に綴るブログです

ギブアップ&検定考察

はい、タイトル通りざんねん!! わたしのロック検定は終わってしまいました。初見が未だにあったりミスも当然のようにやらかしましたが恐らく今日は
一度たりとも全国記録を上回るセットが来ていません。


検定で上位を目指した人はわかると思いますけど、序盤ハイペースでいくと
最終的にはクソ問のオンパレードでさっぱり点数が伸びないというのは
よくあるパターンだと思います。
KONMAIのインカムアゲアゲシステムじゃないかと邪推してしまうくらいに(爆

 

といった具合で今回、ROCK検定を回し続けて色々と思う所がありましたので今後検定に挑戦する人の参考に……なるかどうか分かりませんがとりあえずまとめます。

言うまでもなく、確証はありません。所感です。なのでたかだか一つの検定を400回程度しか回してないヤツの戯言程度に受け止めて下さい。

 

一.1セットにおける問題形式、難易度は開始時から決まっている

 QMAwikiにもあります通り検定の満点はタイピング☆×5の満点点数392の25問分で
9800点となります。
 もし出題が一問ずつランダムなのであれば1000近くある問題の一部であるタイピング☆×5の問題がとてつもなく低い可能性で集まるセットが来るかもしません。
 が、それは可能性を度外視してもありえない話でしょう。
 まず憶測で申し訳ないんですけど、1セットに原則として全問題形式(画像タッチ除く)が出題される仕様になっていると思われますのでこの点数は理論上だけのものということがわかります。
 そしてもう一つ、難易度調整があります。
 これも恐らくではありますが、1セット中に必ず☆×1~5の難易度の問題が一つは出題されるものと思われます。
 SSSランクで挑むと3500を下回らない範囲でこの難易度が設定されているものと思われます。
 冒頭では高得点が期待できそうなのにまるで点が伸びないように操作されているみたいに言ってるのは、単純に難易度設定の偏りです。
 記録を更新できるまでコイツはいくらでも金を払うから、なんて意地悪は無いと思います。いえ無いはずです。
 とにかく低い難易度の問題が出題されやすく、高い難易度ほど出題されにくい傾向があるように感じます。
 そして検定の進み具合と出題とに関係は無いはずなので、検定の出題は開始した時に既に決まっていると考えて良いでしょう。

 それが分かりますと、前半の得点を見て最終的にどの程度の点数になるかが予想できるようになります。ので、記録更新しか眼中に無い方はこのセットは無理と判断したら即答で捨てて時間短縮に走れます。
 まぁ、もしかすれば初見問が出るかもしれませんし、思わぬ巻き返しが起こり得ることもあるのでオススメはしませんけど。

 個人的には13問目の時点で3000点を越えたら6000点以上の見込みありと判断してます。ええ、単純に25問の半分だからって基準ですけど。
 でも、そこからもしかしたらイケるかもしれないとハラハラしながらプレーするのはテンション上がると思うんですよね。

 

 

一.日によって出やすい問題が変わる

 これは検定に限ったことではないのですが……QMAは確か問題総数が約20万問あったはずですが、これが一気にドバーッと出るようになってるワケではなく幾つかのグループに分けられていて、日または週ごとに今日はAグループ、今日はBグループ……てな感じで出題されているのではと自分は思ってます。

 検定も同じで各難易度の問題がグループ化していて日によってAグループ問は出やすく、Bグループ問は出ないワケではないがごく稀にしか出ないというように感じております。

 例を挙げると2/19は27クラブと綾小路翔永遠の16歳のタイピング問、森友嵐士のエフェクト問、氷室京介のANGELスロット問、BOOWYDAKARAキューブ問……と挙げたらキリがないですけどよく見た問題は色々ありました。
 逆に頻繁に見ていた問題を見なくなったり、○×問で正答ばっかりダミーばっかりだったのが逆転したりとかもあるのでこの考えが深まる一方です。

 この辺を意識すると、自分の得手不得手だとか感覚的にとかで今日は即撤退するか勝負するかを決める要素になると思います。
 まあ、確認のためにある程度は回さないといけないんですけどね!

 

 

一.検定は100円1クレの店なんかでやるもんじゃあない

 慣れてくると1プレイに5分かかるかかからないかなので100円がガンガン溶けます。
 できれば100円2クレ、最低でも200円3クレのお店でプレーすることをオススメします。
 そういうとこは席が埋まる可能性があるので席交代でリズムが狂うかもしれませんけど、抑制にも繋がりますしやっぱり安いに越したことはないです。
 まあ、確認のためにある程度は回さないといけないんですけどね!

 

 

一.検定は100円1クレの店なんかでやるもんじゃあない

 慣れてくると1プレイに5分かかるかかからないかなので100円がガンガン溶けます。
 できれば100円2クレ、最低でも200円3クレのお店でプレーすることをオススメします。
 そういうとこは席が埋まる可能性があるので席交代でリズムが狂うかもしれませんけど、抑制にも繋がりますしやっぱり安いに越したことはないです。

 

 

一.有名人orな物が嫌いになってくる

 スコアアタッカーの中にはいると思います。多分。お前が狭量なだけ? はい、スイマセン。

 有名=誰でも知ってる=必然的に問題が安く(配点が低く)なる

 これが連発されるとどうか今だけは出番を控えてもらえないかと願っちゃいますね。エスカレートするともう……ねぇ?



こんな所でしょうか。時間を空けつつ書いたせいで書きたいことが頭から幾つか抜けてしまった気もしますが、まぁ、良しとしましょう。

次回2/24よりの検定は百貨店・コンビニと五輪、タイムリーですね。
アーカイブはアニマル、ビーマニ、ミスサス、CM広告だそうで。
スコアアタックを目指す方は頑張って下さいb


別にランキングを公開してなければそもそも芸能が苦手な自分が何故こんなにもアーカイブのROCK検定に執着したかといえば、好きなバンドの問題が無いかな?という気持ちだったんですよね。結局、二問しかありませんでした。
それが回収する内に得意になって全国記録を狙ったワケですが、過去のようにはいきませんでした。いや、やっぱり検定は検定、上位の壁は厚いと感じましたね。

なつきちPでもだりーなPでもないのに頑張りすぎました。

明日の仕事帰りに泣きの10クレ分プレーして、自分のROCK検定は終了しようと思います。その後はしばらく充電期間に入らせていただきます。

それでは、また熱くなれる検定が出てくれることと、こんな長い文章を読んで下さった方の幸運を願いつつ。