Plan:P

個人的な趣味を適当に綴るブログです

第3次スパロボ大戦~ポニテ縛り

多分、更新できるネタはあるんですがメンドクサガリーで全然できてない私です。
そこでどうにか継続できそうなネタができたので、やってみたいと思います。

 

つい先日、スーパーロボット大戦シリーズ最新作の第3次Z時獄編が発売されました。このタイトルを使って一つ、ニコ動などでおなじみの縛りプレーをしてみたいと思います。

題してポニテパイロット縛り

ルールは簡単、男女問わずポニーテールと目されるキャラクターのみを使って全クリを目指すというものです。
実はコレ、今に始めたことではなく前作でも実践してクリアーしております。
その時はACEのアルトきゅんが尋常ない撃墜数を誇っており、友人から奇異な眼差しを浴びました。そんな苦々しき過去に堪えつつ、いざやってみます。

 

一話目

主人公機、鉄人、黒牛、フルメタ勢しかいなかったので縛りどころじゃありません。
詰んでしまうのでとっととクリアー。
蛇足ですが主人公名は前作同様ベンチ・ウォーマー君。

 

二話目

前作ぶっちぎりのエース、アルトきゅんが増援で登場し縛りスタート。特に苦しむことなくクリア。

 

三話目

訓練という流れで作戦スタート。勝手に軍曹と組まされてしまったので、仕方なくグループ行動させながらクリア

 

四話目

いきなり詰みかけた気がしました。さっさとグールを落とそうとすると、単機のアルトきゅんがあっという間にタロスに囲まれ連続戦闘でみるみる回避率を下げられグールにトドメを刺されるケースに見舞われました。
何より今作の肝であるグループが敵も活用していて大変ですね…。
戦艦に戻らないとまず弾&EN切れで動けなくなります。
仕方なく地形ボーナスのある場所をなるべく選んでタロスを少しずつ減らし、最終的にグールを落とす戦法でいくと熟練度も得つつ達成できました。

 

五話目

分岐シナリオでしたが、アルトきゅんがいないと話にならないのでそっちの話へ。熟練度条件内にポニテキャラが存在しないため達成できず。
ここも上記の方法でほぼゴリ押しでクリア。

 

現在の我が部隊・早乙女アルト
 早速Bセーブを取得し、弾薬節約に努める日々。既に撃墜数98

以上、一名。

 

 

こんな感じでやっていきますので、適当にどうぞよろしくです。