読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Plan:P

個人的な趣味を適当に綴るブログです

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 配信開始

アイマス関連

ガリアン系が使えなくなってからスパロボが全く進みません。
いや、それ以外にもやることが出てきたので手を付けられないといった方が正しいですが。
その一つが本日(?)より配信を開始したアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージでございます。
デレマスのキャラクター達が3Dモデルで登場し、ステージ上で歌と踊りを披露しているのを前に、流れてくる球体やら色々なエフェクトをタイミングよく操作する、言わば音ゲーです。
基本無料のため対応機種でさえあればこの夢のようなゲームが楽しめます。
iOS版が残念ながらまだリリースされてないようですが、これだけの注目タイトルですしすぐに配信が始まることでしょう。

かなり動きのあるゲームなので動作の不安定さが心配な方もいるでしょうが、今のところ自分は不満や怪しさを感じてはないです。
もし、機種的にいろいろ怪しければグラブルの設定のように負荷を軽減する設定にできますし、3Dステージを2Dに変えることも可能です。

音ゲーをあまりやらない人間だったので正直、難易度PROですらロクにできないのですが、このゲームの最大の魅力はシンデレラガールズの世界をディープに楽しめる所にあるのではないかなと思います。
事務所入りしたアイドル達はコミュニケーションといってスカウトシーン、もしくは養成所でのやり取り、またはオーディション会場でのやり取りなどを見ることができます。一部キャラはファン数の増加で更なるストーリー、今は一つしかストーリーが無いキャラも今後増えていく模様です。
更にローディング画面では一コマ漫画で各アイドルの日常や、知られざる情報を一文にしてなど本家デレマスでは語られていなかった話がたくさん出てきております。
こういったのを眺めていくだけでも、始めてみる価値は十二分にあります。

現在いるアイドルの総人数はキュート、クール、パッション各二十人ずつの六十名となっています。
自分は前記事でも書いてる通り愛野渚P、現在はまだ実装されてないので登場する日が楽しみです。今は若林智香ちゃんを筆頭に頑張っております。

また事務所が箱庭式になっていて自由にコーディネートできるのが楽しいです。
インテリアもそれぞれLIVEに関わる効果を持っているのでガチ編成とかになってくると、どうぶつの森でハッピーホームアカデミーの高得点を狙っちゃうようなガン詰めの事務所とか出てくるのかもしれませんがw
まぁ殺風景でもユニットを組んだアイドルたちのぷちが動き回ってるのでこれを眺めているだけでも華があると思います。

と、大雑把な内容ばかり書いてきました。
細かい話や攻略情報は色々な所で上がってくると思うので、うちのブログでは適当なことばかり取り上げていきます。雑記です。
何であれスターライトステージ、デレマス好きな方はぜひ遊んでみてくださいん!