Plan:P

個人的な趣味を適当に綴るブログです

第3次スパロボ大戦~ポニテ縛り 最終回

前回更新から一ヶ月…もういいんじゃないかと思いつつ、ちゃんと締めましょう。

 

 

第五十六話
宇宙にてネオジオンと対戦。サザビーが毎回直感を使うのでリアル系もバシバシ当ててくるものの大した痛手にもならなかったので悠々クリア。
第五十七話
フル・フロンタルと最終決戦。何個か目のハロがGETできたのはありがたい。
f:id:PlanP_byCMP:20140427233440j:plain
これっぽっちの機体でアクシズ止めようとしているのがホント無謀に思えた図
第五十八話
オリキャラ達との最終決戦。散々絡んできたサイガス准将があっさりやられる。
そういえば、あまりに少数精鋭すぎるせいかMAP兵器を誘発したことは一度たりともありませんでした。
ここまで来るとさすがに堅くてタフな機体が多く弾数が気になる所ですが、その辺はその辺は永久機関ダンクーガだったりなんだったりでどうにでもなりました。
むしろ補給は使わなかったかも。
そんなこんなで最後はベンチ(主人公)がおいしい所を持ってってガドちゃん撃破。
アンナロッタちゃん孕んでるという衝撃の事実もサイガスさんグラサンかけて再登場、バッサリ。
まともにシナリオ読んでないのにそういう所だけは見てます。
第五十九話
キタンてめー何してんだよー
最終話
前の話の続きってな具合でラスボスはゴチバトルでもお馴染みのアンチスパイラルさん。
ああいう雑っぽいビジュアルのキャラはスゴイ不気味なんですけど、これから今作最終戦の精算をゴチしてもらうと考えるといやはや可愛いもんです。
とにかく周りのイースターどもが堅い上にウジャウジャいましたが最終戦というのもあってチクチク蹴散らして……。

f:id:PlanP_byCMP:20140429180402j:plain
            囲む

そんなこんなで地球の平和は守られました。やったぜ!
エピローグ
次回作へ向けたエピローグシナリオ。ここでようやくグラサン男がサイガスさんでないと気付く。
とりあえず蟹座が内定。おめでたうございます。

 

・オマケ~勇者達の戦績~

f:id:PlanP_byCMP:20140429181043j:plain
           友人にキモがられました

・オマケ~力~

f:id:PlanP_byCMP:20140429181723j:plain

f:id:PlanP_byCMP:20140429181148j:plain
戦闘BGM:
Last One Standing

Last One Standing

序盤からいたので撃墜数がちょっと多いです。最終的にトルネードからデュランダルに変更。
どっちかといえばトルネードのが使いやすかった気もしますが、そもそも搭乗者のステータスが高かったのでどうでも良かったです。
 

f:id:PlanP_byCMP:20140429181751j:plain

f:id:PlanP_byCMP:20140429181800j:plain

f:id:PlanP_byCMP:20140429181253j:plain
戦闘BGM:
エイーダが対象ですがメインが葵なので葵のステをご覧ください。
野生化してしまえばほとんどのダメージは受け付けませんでした。
深刻なEN不足を解消したDECチャージャーさん、マジチート。

 

f:id:PlanP_byCMP:20140429181739j:plain
f:id:PlanP_byCMP:20140429181225j:plain
戦闘BGM:
ムキムキさん

ムキムキさん

  • 王様
  • J-Pop
  • ¥150
射程の短さと一時離脱の影響であまり撃破数は多くありません。
補給係にしようとレスキューユニットを持たせましたが、実際精神コマンドで十分でした。

 

f:id:PlanP_byCMP:20140429181813j:plain

f:id:PlanP_byCMP:20140429181334j:plain
戦闘BGM:
自転車

自転車

参戦が遅かった割には撃墜ランキング3位に名を連ねる活躍をしてくれました。
補給に援護射撃に色々なシーンで役に立ってくましたが、何といってもエースボーナスの全機体射程+1が最大の貢献でした。

 

f:id:PlanP_byCMP:20140429181823j:plain

f:id:PlanP_byCMP:20140429181403j:plain
戦闘BGM:


Dean Ambrose 1st FCW Theme - YouTube

仲間になるのが遅かったので、育成の跡(シルバーエンブレム)が残ったままですね。
愛機のナタクに限界を感じ、ヒイロからゼロカスを奪ってMAP兵器で暴れてました。補助GNドライヴはDECチャージャー程でないものの、かなり助かるEN回復パーツでした。

 

・オマケ~感想~

 そんなワケでスーパーポニーテール大戦をやり切ったワケですが。前作に比べると使える機体が半分ほどいなくなり(ザンボッド、グラヴィオン、グラントルーパー、エターナル、アクエリオンマーズ)今回はさすがに無理かと思いました。が、やってみればスパロボマジック(用途違う)で何とかなっちゃいましたね。
 それなりに苦労はしましたけど、縛り要素としてはそんなでもないのかもしれません。なので達成感もそこまであるワケでもなく。ついでに言うと二週目に行く気力もなく。
 こんなやり方だったせいで新システムであるタッグ戦法をほとんどやれてないし、分岐シナリオも一本しか遊んでないし、熟練度も結構取り逃しがあるのでやり直した方がいいんでしょうが。歳ですかね、さすがに一周頑張れたらもういいかなってなります;
 それでも次回作は出ればまたやってると思います。ポニテ縛りもまたやるのでしょう。そしてまた主人公は…ずっとベンチを暖め続けてくれることでしょう。
f:id:PlanP_byCMP:20140429181433j:plain
            主人公最終ステータス

 

では、これにて第3次スパロボ大戦~ポニテ縛りを終了とします。
ご覧下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

f:id:PlanP_byCMP:20140413022706j:plain
        ぽに男は私ではありません