Plan:P

個人的な趣味を適当に綴るブログです

RPG検定と格闘技検定

どっちもアーカイブですが、今日ご友人とやってきたので感想を。

RPG検定は14クレぐらいでSSS。

最初は当然の如くドラクエとFF問題がワッサワッサ出ますね。
以前よりもやたらポケモン問題が幅広く出るようになった印象が強いです。
あとはレベルファイブ系が結構出るなーと思いました。
イナズマイレブンダンボール戦機、妖怪ウォッチ…これを見て分かる通り、RPG要素があれば問題にされてる、そういった見方ができますね。

まぁなんといいますか、この手の検定をやるとまたここらのゲームがやりたくなりますねぇ。

 

格闘技検定は7クレぐらいでSSS。

プロレスを除いた旧スポラン3です。
相撲も出るそうですが、グル分けの競技毎に人物を分けなさいぐらいでしか相撲は見てないような…。
スポその他をやり込んでいればおなじみの問題は結構出る感じです。
この手のスポーツ系の検定で厳しいのはマルチ全般。もうほぼ勘です…。

 

トナメはやはり人が集まりにくいですねー。
その分、決勝に行く確率も高まるんですが何せ自分はパワプロ的に言えば、特殊能力欄に『決勝 ×』が入ってるんで大抵勝てませんです、ハイ。

 

協力はまあ月後半てのもあってほとんどエキシビションでしたね。
ご一緒した方、ありがとうございました!